排尿後の便器の中に黒い点々があったのですが
person40代/男性 -
今朝、排尿した後に便器の水を流す時に、黒い点々のようなものが便器の水の底にあるように一瞬見えました。
尿自体は特に異常はなく、痛みやしみる感じなどの症状はありません。
その後の排尿では黒い点は見られませんでした。。
気になる点:
•黒い点は沈んで見えた気がしました(影や便器の汚れ、黒いズボンやパンツを履いていたのでその可能性もあるかもしれません)
•今までこういう経験はありません。
•2年前に尿検査・尿細胞診・腹部エコーを受けて異常はありませんでした。
質問したいこと:
1.このような「黒い点」が尿に混じることは珍しいことではないのでしょうか?
2.一度きりでその後は出ないのですが、病気(血尿や腎臓、膀胱の病気)の可能性は考えた方がいいですか?
3.様子見でもよいのか、病院に行くべき事案なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





