WISC-4 の検査結果

person10代/女性 -

私の子どもは9歳のときにADHDと診断を受け、小学校~中学1年生前期までは授業についていくことができていましたが、中学1年後期頃から適応が難しくなり、中学2年で特別支援学級に通うようになりました。高校進学後は癇癪が強くなり、引きこもりの状態となっています。

先日、再びWISC-IV検査を受けたところ、
9歳時点:FSIQ=82
18歳時点:FSIQ=45
と大きな差がある結果となりました。

この大幅な低下について、検査上の影響だけでは説明できないのではないかと感じております。
なぜここまで数値が下がったのか、先生のご専門的なご意見(推測や可能性を含めて)をお伺いしたいです

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師