心室性期外収縮について
person60代/女性 -
現在60才です。2年前から心室性期外収縮が出始めました。これまで何度か心エコーをとり、心臓の働きは正常と言われます。24時間ホルター心電図はかなりバラバラで今年の1月は340回程度(単発)でしたが5月に増加を自覚し検査したら7600回(単発)、7月には1000未満でした。猛暑でも期外収縮は落ち着いていましたが9月になり涼しくなった途端、最近また期外収縮が1日の中でもかなり自覚します。タイミングによっては、一分間に10回くらい脈が飛びます。単純計算するとかなり多くなります。季節的には過ごしやすいのに…。
気にしないようにと思いつつ、朝から動悸がしたり脈が頻回飛ぶと心配になります。
甲状腺や貧血等の血液検査も毎回正常です。回数もこんなに上下するものなのでしょうか?放置で大丈夫でしょうか?
血圧は普段から低めで100前後、90くらいの時もあります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





