多発性脳転移に全脳照射するのですが、

person40代/女性 -

妻の脳転移に関する質問ですが、よろしくお願いします。
多くは表面部分に12箇所転移(大きいものは2.5cm他は、1cm以下)しており、全脳照射の治療方針が決定しその方針も十分理解しました。現在の施設は、原発部分を診てもらっているごく近い病院で、がん拠点指定もされていますが、放射線の施設が古い様子で少し心配です。
1石で放射線を発生させるタイプ
2時間が少しかかる
3精度も淵の部分が最新に比べ曖昧になる
4内部に届きにくい

1,2は、気になりませんが
3,4について気になっています。
施設によって装置が異なるためにその治療成績が異なると思っていますが、
全脳照射の場合それほど気にしなくて良いのでしょうか?(目の後ろの部分は、照射外で大丈夫だそうです)
脳以外の転移先には、トモセラピー等の最新機器がが有効そうなので、これを検討しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師