心電図の結果で僅かな異常を指摘されました
person40代/女性 -
先日の健康診断で、心電図に僅かな異常があるとの結果でした。1年後の再診か、胸痛・動悸などの自覚症状がある場合はすぐに循環器内科を受診するよう指示がありました。
昨年の健康診断の心電図では、以前に心筋梗塞を患った人と同じ波形だと言われ、すぐに循環器内科で診てもらいましたが異常無しでした。
胸痛・動悸の自覚症状はありませんが、運動をしておらず、座っているだけでたまに息苦しくなることがあります。
いくら深呼吸をしても酸素が足りない感覚です。
疲れているときやストレスを感じた時に出るとは感じていたのですが、健康診断の結果を受け、不安になりました。この症状でもすぐに受診するべきでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





