足を捻って受傷した中間足骨折

person60代/女性 -

7月の初めに第5中足骨骨折をしました。
自転車に乗る際、足をひねって受傷した骨折です。その日のうちに自宅近くの整形外科を受診しました。下駄履き骨折と説明され、弾性包帯を巻き踵歩きをするように指導されました。その時のレントゲン写真は細い一本の線がまっすぐ入っているものでした。

骨折1週間後のレントゲン写真では、骨折線が黒くはっきりしたものになっていましたが、治る過程の変化で順調と言われました。

骨折2週間後、曜日違いの別の医師を受診したところ、骨が開いてきていると言われ、シーネギプスと松葉杖を使う事になりました。

骨折3週間後からは、そのクリニックの院長医師に続けてかかっています。その頃にはジョーンズ骨折についても自分で調べ、下駄履き骨折と言われたが、ジョーンズ骨折ではないですか?と院長医師に質問しました。難しいところですねと明答は避けられました。次の2週間後には開いているところの骨がもっこり繋がってくると良いですね、との回答でした。

その後2週間おきに受診しましたが、レントゲン写真は骨折周りが少し白くなってきていますね、まぁ順調なのではないですか、という話の繰り返しです。リハビリも指圧と低周波のみ。自費で超音波治療器をレンタルして使用しています。

現在、骨折後11週までつけていたシーネギプスを外し、弾性包帯のみ巻いて足裏をつけ指先を曲げない歩き方での歩行許可がでています。

質問です。
1)今後偽関節になってしまう可能性はあるでしょうか?
2)完治まで大体あとどのくらいかかるものでしょうか?
3)骨折前はジムに行っていました。筋トレや水泳は、どの程度のことをいつから再開してよいでしょうか?
4)医院に対して多少不信感があります。今から別の整形外科に変わることは意味ある事でしょうか?
添付レントゲンは骨折後2週間半経過のものです。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師