膵臓癌検査のガイドラインについて
person60代/男性 -
2017年に市の検診で腹部エコーを行い軽度の主膵管拡張と言われ、同年に総合病院の消化器内科(肝胆膵内科)でMRCPを実施した結果、一部の主膵管が2.5ミリであることがわかりました。
あれから8年経過しましたので、主膵管の異常やのう胞の有無、膵臓癌の検査を行いたいと考えています。
そこで検査方法についてお聞きします。
現在の膵臓治療ガイドラインによりますと8年前に一度検査してますので、今回は最初からMRCPをやってもらえるものでしょうか?もしくは腹部エコーを行い疑義が生じた場合にMRCP等の詳しい検査を行うものなのでしょうか?
私としては、8年前に軽度ではありますが径2.5ミリのものがあるのがわかっておりますので、初めからMRCPを希望しております。
もう一点ですが、MRCPを行いますと膵臓の他、胆管や胆のうの癌発見もできるものなのでしょうか?それともさらに詳しい検査が必要となるのでしょうか?
以上となります。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





