妊娠中に飲んで良い薬、妊娠中の風邪
person20代/女性 -
現在妊娠20週です。
妊娠17週の時に、子供から風邪がうつりひどい咳と38度の熱が出ました。咳のしすぎで出血したため産婦人科でフスコデをもらい2回服用しました。ですが全く治らなかったため呼吸器内科へ行きました。そこではアドエア、ペニシリン系の抗生剤、気管支拡張薬、ムコダインを処方され1週間服用しました。これらの薬は妊娠中も飲んでも大丈夫なのでしょうか?
また保育園に行っている上の子からうつるということもあり妊娠初期から何度も風邪をひいています。現在も全身倦怠感、頭痛、関節痛があります。お腹の子に影響があるのではないかと心配なのですが大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





