胃カメラで血が滲んでいる部分があったので念のため生検

person70代以上/男性 -

71歳男性体重51キロ身長162センチです。今年4月に毎年受けている病院の内視鏡専門医の先生に胃カメラをして貰い、軽度のバレット食道と胃の半分に萎縮性胃炎(10年程前に除菌済み)がある以外は目立つ所見はないということで生検もなくアルロイドGとネキシウムの処方があり症状が落ち着いてからはその後も夜だけはアルロイドGを飲んで逆流性食道炎の症状に対応していました。ここ2週間ほど逆流性食道炎が少し悪くなり、胃の具合も良くなかったので今回、別の内視鏡専門医の先生がやっているクリニックで胃カメラを受けました。結果、食道と胃の境に軽度バレットがあるのと胃の萎縮性胃炎の一部に血が滲んでいるところがあったので念のため組織を取りました、と説明がありました。結果は2週間後になったのですが、今まで何十回と胃カメラを受けてきましたが、血が滲んでいる箇所が有る様なことは一度もなかったので大変不安です。
粘膜に血が滲む原因としてどの様な可能性があるのでしょうか。もし良くないものでしたらどの様な治療が考えられるでしょうか。現在高血圧でアジルバ、フェブリック、喘息でオルベスコ吸入とモンテルカスト、リウマチでオレンシアを自己注射しています。ことしの6月下旬大腸憩室炎で10日入院、絶食で体力が落ちたあと7月に尿に菌が出て1週間抗生剤、治ってすぐ帯状疱疹で抗ウイルス薬を1週間、8月頭にコロナになりラゲブリオをたしか5日間、コロナ後遺症で強めの漢方薬2週間と強い薬の服薬が続いていました。その様な事とも関連があるでしょうか。よろしくおねがいします。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師