二重埋没の後遺症について
person20代/女性 -
二重埋没の後遺症について質問です。
2020年に両目埋没をして、 緩んだため2025年7月に左目のみ2度目の埋没をしました。 どちらも同じクリニックで挙筋法の表留めです。
術後数日から、激しい頭痛と正面を向くと眉間が凝るようになり日常生活に支障をきたしていたため、 1ヶ月半後に左目のみ抜糸をしました。
現在抜糸から1ヶ月経ち、激しい頭痛は治ったものの、常に眉間に力が入りすぎてしまいズーンと重く痛いです。特にメガネをかけて視力矯正をすると顔全体も強張り痛みます。
また、就寝時など目を閉じても左目のみまぶたや眉間に力が入ります。
強直性眼瞼痙攣のような症状ですが、これは時間経過で改善するのでしょうか。
目の開き自体は良くて眼科では眼瞼下垂はなし、 脳神経外科では異常なしと診断されています。 眩しさやドライアイは特に感じません。
執刀医は抜糸した以上できることはないと診察を引き受けてくれず困っています。
ご経験がございましたらご教示ください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





