3歳8ヶ月の娘が、おまたを少し痛がる
person乳幼児/女性 -
3歳8ヶ月の娘が、おまたを少し痛がります。
とくに寝る前に「おまたが少し痛いー」と言う感じです。
でもずっと痛がるわけでもなく、その後は普通に話したりしています。
※以前膀胱炎になった際は痛がって大泣きしたので、そこまでではないんだとは思います。
このような症状が2〜3週間くらい続いたので、かかりつけ医を受診しました。
ステロイドの軟膏をもらったので塗りましたが、とくに大きく改善する様子はなく、逆に軟膏がしみるらしく、トイレにいくのを嫌がるようになってしまい、医師に言われた期間(3日間)塗った後にやめました。
痛がる場所は主にクリトリスらへん。
赤くはなっていません。(時々膣やその周辺が少し赤みを帯びている時がありますが、翌朝には赤みはひいており、本人も「もう痛くない」と言います)
おりものもありません。
検診の際の尿検査も異常はなしでした。
おしっこをする際に痛みはなく、夜寝る前や日常で思い出したように「おまたが痛いかも〜」と言う感じです。
本人にぶつけたりさわったりした(された)も聞いたのですが、とくにそのようなことはないようです。
なるべく清潔にするようお風呂の際はお湯で洗い、汗をかいたらパンツもこまめに変えるようにはしています。
これは軽い膀胱炎などでしょうか?
それとも心因性の痛みでしょうか?
想定される病名と治療法をお教えいただけたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





