コロナによる嗅覚、味覚障害について
person40代/女性 -
コロナに罹患して6日目です。
コロナの緒症状は治ってきましたが、嗅覚がほとんどなく、味覚も塩味を強く感じる異常があります。このまま自然回復を待てば良いのか、早めに耳鼻咽喉科等の医療機関を受診すべきなのか教えて頂きたいです。
コロナの経過は以下の通りです。
1日目:夜に倦怠感と発熱。37.4℃。ロキソニン、トランサミンを服用。
2日目:朝に熱が上がり、喉の腫れ・痛み、関節痛があるため内科クリニック受診。コロナ陽性の診断。38.9℃。カロナール、トラネキサムサン各5日分を処方。服用開始。
3日目:喉の痛み、頭痛がひどく、熱は37℃〜38℃台。鼻水が止まらなくなり、たまに血液が混ざる状態が続く。
4日目:喉の痛み、頭痛が変わらずだが、熱は37℃前半に。鼻水は治りかけの兆し。嗅覚異常に気づく。
5日目:喉の腫れ・痛み、鼻水は治まる。37℃程度の微熱、強い片頭痛のような症状と倦怠感が続く。嗅覚に続き、味覚異常に気づく。
6日目:諸症状が回復。嗅覚、味覚異常のみ残る。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





