頻繁な高熱と頻脈について
person20代/女性 -
20代女性です。
昨年9月からの1年間でコロナ1回、インフルエンザ1回を含めて、38℃以上の発熱が5回ありました。
コロナとインフルエンザでは40℃を超えましたが、40℃の熱は15年ぶりです。
お聞きしたいことは2つです。
○大人になってこれだけ発熱を繰り返すのは珍しいような気がしますが、疲れや環境の変化で考えられる範囲でしょうか。
○40℃の熱が下がらず救急搬送されたときには、車内で心拍が150を超えていたのですが、普段から発熱すると横になっても130〜140台の頻脈が続きます(もとから頻脈傾向なのもあると思います)。
発熱時の頻脈で気をつけた方がいいサインがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





