血圧脈波検査数値について
person60代/女性 -
今年6月に、右脳に5ミリ弱の未破裂脳動脈瘤が見つかり、経過観察中の、62歳女性です。
処方されている薬は、頭痛、めまい用のデパケンと漢方薬の呉茱萸湯ですが、これらの症状は、未破裂脳動脈瘤との直接の因果関係は無く、対症療法として処方します、という説明でした。
血圧(ざっくり平均ですが、130-87位)、6月の人間ドック時のコレステロール(総コレステロール237、HDLコレステロール75,LDLコレステロール141)などの数値を生活習慣で改善するように指導を受けており、ウォーキングやストレッチ等の運動も適宜取り入れて、日々気を付けて過ごしています。血圧脈波伝播速度の数値が、右が2023cm/sec、左が2019で、動脈硬化にも気をつけるように言われているのですが、その際、医師から、数値的にギリギリと言われたことが、気になっています。そうなのでしょうか。
特に動脈硬化の検査結果についての発言のように感じましたが。
食事内容にも、気をつけており、塩分を控えたり、バランス良く摂取しているつもりですが、数値改善の確認のための検査の頻度や、目指すべき値など、ご助言がありましたら、お願いいたします。
未破裂脳動脈瘤の経過観察においては、半年毎のMRIのみの予定で、いずれは、コイル塞栓術か、クリッピングの手術を決断しなければと考えていますが、もう少し先にしたいというのが本音です。
現在診ていただいている先生に対して、まだすべてをお任せしたいというところまでの信頼関係が築けていないのも一因です。
脳ドックで訪れた健診センターにたまたま当日いらっしゃっていた先生が、常勤されている総合病院の脳神経外科にて経過観察中で、あまり病院を選定しないまま、現在に至っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





