蚊を潰してその手からの感染の心配について
person乳幼児/男性 -
昨日、2歳半の息子が駄々をこねて泣いていた際、私(母)の左腕に蚊が止まっていたため、咄嗟に私の右手の中指でその蚊を潰してしまいました。潰した蚊から結構沢山血液が出たのですが、息子が抱っこをせがみまた泣きじゃくって癇癪を起こしてしまったのでおんぶをしました。すると後ろにのけ反り、また「おんぶじゃなく抱っこがいい」と泣きじゃくったため、背中にいる息子の左手を私の右手(蚊を潰して汚れたままの)で押さえてしまいました。癇癪がひどかったため、蚊を潰してその蚊をアルコール除菌シートなどで、拭き取ることも出来なかったため、私の左手の腕には蚊の死骸や血液が付着したままで、潰して汚れた右手の中指もアルコール除菌シートで拭き取れていませんでした。
蚊を潰した際、蚊から出た血液が私の右手中指を介して息子の左手の甲に付着してしまったのですが、その直後に息子がその自分の左手で鼻水を拭ったり、指をしゃぶったりしてしまいました。
私が汚れた右手で押さえたのは息子の左手の甲あたりだったと思うのですが、直後に息子が自分の鼻や口あたりを手の甲で拭っていたため、何かのウィルスに感染してしまったのではないかととても心配になっています。例えば、HIVや梅毒、その他血液を介して感染する病気などに感染してしまっていたらどうしようと心配でとても不安です。今回の事でHIVや梅毒、その他の感染症に移ってしまうということはありますか?よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





