沐浴時耳への水について
person乳幼児/男性 -
生後4ヵ月の男の子です。
普段から沐浴は主人が担当しているのですが、あがる際に迎えに行ったところ湯船に耳が浸かっていました。
入院時の沐浴指導の際に、昔と違い今は耳を塞がなくて良い、水が入っても自然に抜けるから大丈夫と言われていたのですが、入ってしまった程度ではなく湯船に浸かっていたのですが大丈夫でしょうか?
今までは気になったことがなかったのですが、主人が耳を気にしてなかったから今までも浸かってたかもと言っています。
沐浴で耳に水が入って聞こえなくなった子がいると聞いたことがあり心配に思っています。
1.少し入ってしまったではなく湯船に浸かっても大丈夫でしょうか?
2.毎日耳が浸かってしまってたとしても大丈夫でしょうか?
3.たまに耳が臭いことがあるのですが、水が入ったことが原因でしょうか?
4.耳が臭いのは受診が必要ですか?
5.耳垢はたまに入り口付近に見えるののみとっていますがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





