陰部のかゆみ 恥垢 婦人科・皮膚科受診済
person30代/女性 -
今年の4月、椅子に座っている際に陰部に痛みを感じ、その後むずむずと痒くなりはじめました。
カンジダとは少し違うような気もしつつ、GW直前だったので、医師との相談のもとカンジダの治療を1週間つづけました。連休明けに再診したところ、カンジダは検出されず、大腸菌が見られたと診断されました。細菌性膣炎の治療を1週間行いましたが、かゆみは改善されず、これだけ丁寧に治療しても治らないと当院では治療は難しいので、生活を改善するか皮膚科に行くことをオススメすると言われました。ちなみに、初診の際、赤みが気になると言われました。
皮膚科ではアトピーなどに使用すると思われる非ステロイド系の塗り薬を処方してもらいましたが、ヒリヒリするので2日目で治療をやめました。
シャワーの際、洗剤を使わないようにと言われたのでそのようにしてましたが、我慢できないほど痒みがかなり酷くなり、その時初めて鏡で陰部を見たところ、恥垢がかなり溜まってました。それを取り除くと痒みがかなりおさまりました。
アトピー協会がすすめる洗濯洗剤で下着を手洗いしたり、同協会がすすめる下着をして、少しマシになった気もするのですが、やはりずっと痒みが続きました。
8月中旬に、地元に帰り実家で過ごし始めた際に、痒みがピタリと止まり(洗剤や下着に気を使わなくても)、その時から9月末まで久しぶりに快適に過ごせていたのですが、昨日からまた同じ痒みが生じ始めました。またあの地獄が始まるのかと思うと辛いです。
おりものが下着につくことは普段も今もないのですが、鏡で陰部を見ると、白っぽい膜が中にはっているような気もします。正常時に見たことがないので比較できませんが…
どなたか改善方法や原因について、ご指南ください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





