胃腸を丈夫にする方法について
person50代/女性 -
40代後半くらいから胃痛を感じはじめ、50代になり、下痢も頻繁に起きるようになりました。かかりつけ内科にて胃カメラは毎年受け(今年は来月予定)機能性ディスペプシアの診断、下痢の方は大きい病院にて大腸カメラ+造影CTを昨年受け、過敏性腸症候群下痢型の診断、そして今年はIBS専門外来にも行き、再度大腸カメラ+CTも受けやはり過敏性腸症候群の診断で、胆汁性下痢の可能性ありでコレバインを飲みはじめ、下痢は改善しつつあります。下腹部がシクシクするのは一進一退といった感じです。
胃痛も「痛いというわりには綺麗なんだよね」
と胃カメラした先生もおっしゃっていて、都度処方を変えてくださり、なんとか日常生活を過ごしている状態です。
既往歴として、40代前半に軽い脳梗塞、未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術済み、胆石腹腔鏡手術になります。かかりつけ内科を月一程度受診し、高脂血症の薬、高血圧の薬(閉経に向けて高くなりはじめました)、軽めの不安の薬、胃痛の薬をいただいています。
閉経は一昨年しました。
その日にならないと体調がわからず困っています。朝大丈夫そうと思っていても急に胃痛に襲われたり、下腹部シクシクが薬飲んでも治らずで外出をやめたり。
運動も増やしたり、マインドフルネスを取り入れてみたりと自分でも努力しているつもりではいます。
そこで質問なんですが、薬ではなく、消化器系を丈夫にする方法ってありますでしょうか?
自分でも脂っこいものを食べないとか、消化にいいものを食べてみたり工夫はしていると思うのですが、根本的にお医者様が考える、消化器系を丈夫にする方法ってお聞きしてみたく相談させていただきました。
更年期の症状でも胃腸の不調もあるようですが、今ほんとうにに悩んでいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





