下肢閉塞性動脈硬化症の父・足指の爪周囲

person70代以上/男性 -

下肢閉塞性動脈硬化症の96歳の父です。昨年末に右足膝下脛に、いつのまにか傷ができ、一度感染症で入院、抗生物質の点滴治療をしました。
その後は毎日家で、傷の処置をして感染は起こしていませんが、傷は治らずです。
数ヶ月前に同じ右足の親指の先に黒い物が突然でき、血豆か?傷か?分からず観察を続け、数ヶ月かかりましたが、自然に皮がむけ、下から普通の皮膚が出てきて完治して喜んでいました。が、今度はその右足の親指の爪の周囲が、靴下が濡れたり滲出液はないのですが、いつも何か液が固まったような感じになっていて、触ると痛みもあると言います。
右足膝下全体が血流がない為、左足とは全く違って赤い色で、甲から先は紫色です。
血流がない為、爪が死んで剥がれるのか?それともやはり傷になっていて、脛の傷と同じゲーベンでの処置が必要なのか?判断を迷っています。
まずは早急に病院を受診するべきでしょうか?
皮膚科医の先生がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師