授乳中、大豆イソフラボンサプリメント摂取について
person30代/女性 -
生後5ヶ月の娘を母乳で育てています。
産後、慢性的な疲労感と気分の落ち込みがあり、漢方薬局に相談したところ、アグリコン型大豆イソフラボンを含むサプリメントを提案されました。(1錠中10mgを3錠/日)
帰宅後に調べると、授乳中にイソフラボンを食事以外で摂取することは控えるようにという情報があり、本当に飲んでも良いものか躊躇しています。
漢方薬局に改めて相談したところ、今回は問診や検査を通じて診断した結果、1ヶ月程度の限られた期間のみ、イソフラボンを摂取することで症状の緩和が期待できること、また、これまでにも産後同様の症状があった方々に処方をしてきて問題が起きたことはないため、使用を勧めているとの事でした。
相談先は大正時代から長く続く老舗の漢方薬局のため、仰ることに間違いはないのだろうと思うのですが、こどもへの影響がないとは言い切れない事がどうも気にかかってしまいました。
そこで、母乳に移行するアグリコン型イソフラボンが乳児に与える影響はどの程度なのでしょうか。
また、漢方薬局での診断の元、1ヶ月ほどの間イソフラボンを摂取することは、授乳中においても問題がないと考えて良いでしょうか。
参考に、検査や問診の結果、私は現在、低血圧かつ心拍出量が低く、産後に下がったエストロゲンがまだ上手く回復していない状態ということでした。いわゆる更年期の症状と似ているようです。
ご見解をどうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





