長引く咳と突然の発熱、処方について
person10代/男性 -
高校生の息子についてです。
9月の第1週頃から、痰が絡む咳や声枯れの症状が出始め、9月9日に内科を受診し、以下の薬を5日分処方されて服用しました。
漢方薬、トラネキサム酸、メジコン錠、カルボシステイン。
その後、9月16日にアレルギー治療で通っている耳鼻科を受診し、舌下錠の処方とともに、カルボシステインとクラリスロマイシン(クラリス)200mgが7日分処方されました(1日1錠の指示でした)。
症状は少し軽くなった気もしましたが、完全には治りませんでした。
その後も痰絡みの咳は続き、今日(9月28日)、突然39度の発熱がありました。
気になっているのは、クラリスの処方方法です。ネットで調べたところ、クラリス200mgは通常「1日2回服用」と書かれていることが多く、息子が「1日1回」で処方されたのは適切だったのか疑問に思っています。
また、9月22日頃から家族2人もしつこい痰絡みの咳をするようになり、9月23日に同じ耳鼻科を受診したところ、クラリスを「1日2回(朝・夕)5日分」で処方されました。
このような経過から、息子の咳が「百日咳」だった可能性があるのではないかと心配しています。
以下の点について確認させていただきたいです。
息子に処方されたクラリス(1日1回7日間)は、処方方法として適切だったのでしょうか?(通常は1日2回とされることが多いようなので)
咳の症状は9月初めから続いていますが、今になって39度の発熱が出たのは、どのような状態が考えられますか?
仮に百日咳だった場合、今から抗生剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?
家族2人については、クラリスを朝夕で処方されていますが、百日咳だった場合でもこの治療で大丈夫と考えてよいでしょうか?
(ちなみに息子は4月にマイコプラズマに感染して治療しました)
質問が多く申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





