ステロイド服用後の尿量減少について
person50代/女性 -
57歳、女性です。8/16の音楽フェスで音響外傷性難聴との診断を受け、8/18から20まで3日間、40mmのプレドニンを服用、その後、鼓室内投与を4回行い一旦、9/6に治療を終えました。しかしその後、耳鳴りが悪化したため、再度治療しましょうとなり、9/25から27まで前回同様、プレドゾロニン40mmを3日間、昨日まで飲み切りました。薬はあさと昼で4錠ずつ飲む形だったのですが、2日目の薬を飲み終わった夕方頃(26日金曜)から明らかに尿量が減りました。普段、かなり頻尿な方で、就寝中も1回程度はトイレに行くことが多いのですが、昼間も、夜間もほとんど行きたい感じがなく、体重も25日と比較して3日間で2kg増えています。今日は朝から、大体の分量ですが、200mlも出てないと思います。だるいとか、むくみとか他の症状はないのですが、心配です。この状態が続くようなら腎臓の方を受診しなければいけないかと思いますが受診の目安、危ない症状など、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





