MCIついてお尋ねします。
person70代以上/男性 -
76才の夫は2年前に右内包に脳梗塞を起こしました。
物忘れが出たので今年の1月にMMSEテストを受け結果は27/30でした。
それ以外の認知症検査はしていません。
MCIの人の半数が5年以内に認知症に移行すると言われているので夫とも話し合いいずれ認知症になるかも知れないと言う心づもりはしています。
夫がMCIの状態になった時期がいつか?と考えた時、脳梗塞を起こした後、感じとしては退院時は物忘れは酷く無く退院直後にインフルエンザにかかり体調を崩した後、から酷い物忘れが始まっているのでその時からではないか思っています。
脳梗塞を起こす数年前に一過性健忘症になり半日で回復しました。
その後から時々立ちくらみが出たり、きつい運動をした翌日に物忘れが出る様になりましたがいつもすぐ回復していました。
脳梗塞後の物忘れは進んだり改善したりして来て今年の春頃には大体同じパターンになりました。
日常生活は安定していて自分の身の回りや家の中の事、家族に対しての気遣い等病気になる前より良くなりました。
只、物を忘れる事のマイナス面はそれなりに有り家族が補なって居ます。
それで、MCIの状態になったのが脳梗塞時としたら2年経って居ることになりますが、
夫の今の状態を見ていると物忘れが正常に戻るとは思えないけれど近い将来認知症になるとも思えません。全体としてはプラスマイナスでややプラスと言う感じです。
もっと詳しい検査をすればハッキリした事が判ると思うのですが夫は今のままで良いと言います。私も詳しい事を知るのが怖い気もしてこのままで良いと思って居るのですがその反面今はどの様な状態なのかを知りたい気もあります。
お尋ねしたいのは、
夫がMCIの状態になったのは脳梗塞が原因と考えて良いでしょうか?
その場合、原因は血管性疾患からくるMCIになりますか?
MCIが2年続いて居るとしたら夫の状態は現状維持と言えるでしょうか?
MCIの症状の人達で2年経過した状態はどの様なのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





