腰椎椎間板ヘルニアの治療について
person50代/男性 -
昨年5月に腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛を発症して1年4か月が経過します。
急性期後の症状は、腰の違和感、痛みなし、左ふくらはぎ・足裏の疼痛(強い突っ張り)、左足裏のしびれです。
MRIを2回撮り医師の診断は症状に見合う比較的軽度のヘルニアとのことでした。
当初はタリージェを服用していましたが、半年以上前にやめ、今は牛車腎気丸、メコバラミン、ノイロトロピンを服用しています。
症状にほとんど変化がなく、就寝起床後が一番症状が軽く、日中の活動を経て夕方以降、症状が辛くなるといった状態です。
疼痛は、仕事中に忙しかったりすると気にならないが、くつろいだりしていると辛くなるといった状態で、夜は症状が気になるから早く横になって就寝しようという気持ちになっています。
【質問】
●このタイプのヘルニアは時間がかかるということですが、保存療法として服用している薬は適切でしょうか。疼痛は副作用を気にしてまで強い薬を飲んででも抑えたいと思うほどではありません。
●ヘルニアに良いとされるストレッチも続けていますが、薬以外に効果があると考えられる治療を教えていただけますでしょうか。
●ヘルコニアは適用外との助言をいただいたことがありますが、症状が軽いからということでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





