胸CT 小さなすりガラス結節 非特異的
person40代/女性 -
胸部レントゲン撮影でAIの指摘あり、胸部CT撮影を受けました。
「右肺尖に小さなすりガラス結節があり、非特異的。他、両肺に活動性炎症や腫瘍を疑う所見はありません。」という結果でした。この場合、どのくらい様子をみて良いでしょうか。
胸部CTの所見に記載はありませんでしたが、「ろーだけど、もう1箇所異常陰影がある」とも言われました。
整形外科で偶然撮影した胸部レントゲン撮影→胸部CT(外注)なので、主治医はこれ以上検査をしたり、他の病院に紹介するつもりもないようです。
すりガラス結節とろーだけど、異常陰影?(AI診断)はどのくらい様子を見てよいか。ろーだけど、異常陰影とは、どういう意味か教えてください。
画像なく、申し訳ございません。よろしくお願い
します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





