萎縮性膣炎の症状でしょうか?
person50代/女性 -
55歳女性です。
昨年の6月から月経が止まり、閉経したと思われます。
閉経する少し前から主人との性交時に、挿入されている時に痛みを感じるようになりました。もともと挿入されている時に膣口の下の部分に力がかかると裂傷する時のような痛みを少し感じていましたが、年齢が上がってきてかつ、前戯が少し足りないのか私の方が上手く潤滑出来ない状態で挿入されている感じはあります。
昨夜も主人との性交の際に同じような感じでしたが、性交後に出血が見られます。同時に排尿時に沁みたりするので、膣口の周囲か膣内の入り口から割と浅いところに傷があるのではと思いますが、今まで出血したことはありませんでした。ゼリーは少し使用していました。
出血は量はすくなくペーパーに少し着く程度ですが、排尿時に膣口周辺や中のごく浅いところに沁みる感じがあるのと、何もせず座っている時などに、膣内の中ほどからやや手前に少し痛みがあるように思います。
これらから考えるに、閉経もしていますし萎縮性膣炎と考えていいでしょうか?
またこの症状から病院を受診した方がいい場合の目安を教えていただけるとありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





