風邪をひいてから異様に喉が乾く

person30代/女性 -

発熱している子供を看病後、体調不良になりました。
咳、鼻水、喉の痛み、めまい、だるさ、喉の渇きと体調不良のオンパレードですが、発熱はしていません。

喉の痛み等は風邪がうつったのかなと思っていましたが、異様な喉の渇きっぷりに、糖尿病ではないかと不安になっています。とても乾くなぁ程度ではなく、めちゃくちゃ乾き、マグカップの麦茶を2杯余裕で飲めてしまうレベルです。ちなみに普段から余裕で2Lは飲むくらい飲む方ですが、喉が乾く前にちびちび飲むタイプなので、今回のような急激な喉の渇きに不安を感じています

ちなみに去年の 9月に健康診断は行っており、血糖値 88 、Hba1c 5.7 でした。

内科を受診する時間がなかったため、取り急ぎ尿糖用ウリナースを買って食前に検査をしましたが、結果は尿糖「検出されず」でした。

1、子供から風邪がうつった影響でこのような喉の渇きはありえますか?
2、生理中なのですが喉の渇きは関係ありますか?
3、去年の9月の検診時(血糖値88、Hba1c 5.7)から急激に悪化した可能性はありますか?

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師