強迫性障害で、強迫行為がエスカレートして困っています
person30代/女性 -
4ヶ月ほど前から強迫行為がひどくなりました。
主に病気や目に見えない有害なもの(アスベスト・電磁波・放射能)に対して、これまで気にしていなかったせいでそれらに晒されてしまったのではないかと過去のことまで遡って一日中考えて悲観してしまいます。自分の事よりも子供の将来が心配でたまらなくなってしまいます。
心療内科にも通い始めましたが、薬への強迫観念もあり、今はカウンセリングのみの治療です。
強迫行為(ネットで調べる・問い合わせて聞く)をやめたいですが、調べる事で安全できたパターンもあるためどうしても確認したくて調べてしまいます。我慢すると不安なままで更に情緒不安定になります。
以上のような状態ではやはり薬を飲まないと良くなることはないでしょうか。
また、強迫行為は納得するまでやり続けてもいいのか、または「絶対に考えない、確認しない」事を徹底したら緩和されていくものなのでしょうか。
頭の中から強迫観念を消し去って、家族との当たり前の生活を幸せに感じたいと思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





