直腸NET-G2と診断されましたが本当に切除手術が必要でしょうか?
person50代/男性 -
今年7月の会社の人間ドックにおける大腸内視鏡検査にて「直腸NETの疑い有り」との結果から、病院を受診し、翌月に内視鏡にて腫瘍箇所を切除してもらいました。
その後の病理検査結果については以下の通りです。
診断:Rectum , EMR:Neuroendocine tumor , G2.
所見:増殖する細胞は AE1/AE3+ChromograninA+ synaptophysin+ SSTR2+
Ki-67陽性率 hot spotで5.9%
D2-40にてリン管侵襲が散見
静脈侵襲像は明らかではない
(顕著な核異型は見られず、核分裂像も見出せない)
その後、追加手術(直腸の一部、およびリンパ節の切除・3週間程度の入院による)を提案されましたが、一時的(また場合によっては恒久的)な人工肛門となるリスク等QoLへの影響も懸念されること、また一般的なガンと比較し神経内分泌腫瘍については転移等のリスクを含めて低いとの情報もあり、本当に提案された手術を受けるべきか悩んでいます。
当該所見を踏まえた判断として、手術を受けない(経過観察)ことに対する懸念やリスクなど、アドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





