パニック障害 発作時の対応について

person30代/女性 -

お世話になっております。
私の母親についての相談です。

母は10年以上前からパニック障害です。
当時更年期かと思い婦人科で相談したところ、これは更年期ではなくパニック障害だろうと診断されたということです。

具体的に発作が起きるタイミングとして、狭い空間や窓の開かない部屋、乗り物、美容室や歯医者など。
「ここから出られない」「ここから出ていけない」と思う空間にいると発作が起きてしまうようです。

直近で、造影剤を使ったCT検査を控えておりこのCTも機械に入ることが発作に繋がることがあります。
なんとか耐えられることもあれば、入った瞬間から無理なこともあります。
以前検査の際にパニック発作が出てしまった時、技師さんに「このくらいの時間我慢できますよね?!」などとキツイ言い方をされてしまったこともトラウマで、余計不安が強いようです。
またここ最近、このパニック発作が頻繁に強く出るため本人が今回のCT検査に「またパニックになる、絶対なる。」と不安を感じており、なんとかこれを乗り切れないかと考えている状態です。

ちなみに、たまたま手持ちのお薬に以前いただいたデパスが存在しているようです。
なんとなく飲むことに抵抗があり使用したことはないようですが、例えば造影剤CTの検査の前にデパスを飲むことは問題ないのでしょうか?
検査の時間にちょうどピークで効果を発揮してほしいと思っています。
アドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師