着床不全検査が必要なタイミングかどうか/37歳/胚移植1回×
person30代/女性 -
37歳女性です。32歳時点の卵子を使用して、胚盤胞5個、初期胚1個を凍結しています。
先日1度目の胚移植(4AA)を実施しましたが着床すらしておりませんでした。
32歳のときに採卵した胚盤胞を大事にしたく、2回目の移植に入る前に必要な検査はすべて受けたいと考えています。
ちなみに子宮鏡検査は実施済みです。
子宮内は綺麗で、子宮頸管ポリープが子宮の入口にある状態ですが、妊娠・出産の妨げにならないとの事だったので放置しています。
ビタミンD・銅亜鉛の検査については結果待ちです。
●検討している検査
1.慢性子宮内膜炎(BCE・CD138)
2.着床の窓(ERPeak)
3.子宮収縮検査(エコー動画)
●1回目の移植後の妊娠判定日の数値
・E2(エストラジオール):216.9
・P4(プロジェステロン):15.06
・hCG:0
●質問
移植が1回ダメだった時点で上記の検査を受けるのは早計でしょうか?
子宮鏡検査で子宮内に問題はないとなっていましたが、CD138は実施する価値はあると思いますか?
ERPeakは、CD138で問題がなかったらor CD138で陽性の場合は治療後に実施しようかと思いますが、その認識でよいでしょうか?
補足:現在通っているクリニックは遠くて新幹線移動になってしまうため、検査だけ都内で受けたいと考えています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





