AST・ALT、心電図の異常所見について

person30代/男性 -

毎年行っている会社の健康診断で、今年いきなり以下の所見(基準値割れ)が出ました。
・血液検査結果:
AST55,ALT110(基準値超え) ※昨年までいずれも20-30程度
γ-gtp33(基準値範囲)※昨年まで20程度
・心電図: 軽度異常(RSR`パターン)

・なお、薬の影響という記載も他で見かけましたので、一応、普段服用している薬も記載しておきます。
フェキソフェナジン塩酸塩「サワイ」60mgを1日1錠で毎日服用。
※かゆみ(アレルギー)を抑えるため。

上記の値や情報から、考える病気や原因の可能性を教えていただければ幸いです。

原因の心当たりは今のところありません。※というより、肝機能の異常疑いが初めてなので、考えるための知識が足りてない部分もあるかもしれません。

内科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師