大腸カメラで10ミリ弱のポリープを取りました

person50代/女性 -

51歳女性です。今年の8月に便潜血検査の2回のうち、初めて1回が陽性に。
ちなみに去年はどちらも陰性でした。
そこで本日、初めて大腸カメラを受けてきました。結果、10ミリ弱のポリープが1個だけ見つかり、その場で切り取りました。
病理に出すことになったのですが、結果は半月後です。
医師は、念の為だし大丈夫!と仰っていましたが、癌だったらと不安です。

実は、父と母が大腸がんを経験しており、父は亡くなり、母はポリープを3年おきに取っている状況です。母の場合はポリープの中に癌が留まっている状態で切り取りました。浸透や転移などはないです。
遺伝も強いようなので心配です。そこで質問です。

1 10ミリ弱のポリープですと、癌の可能性はどれくらいあるのでしょうか?
2 10ミリ弱のポリープは、だいたい何年くらいでできたものなのでしょうか?
3 来年の便潜血検査はやったほうがいいのでしょうか?大腸カメラは3年後で良いと言われました。

ご回答宜しくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師