乳児湿疹の対応について

person乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子です。
生後1ヶ月から顔に湿疹が出始めました。しばらく様子見していたのですが、良くならないため、小児科を受診したところ、

ロコイド&プロペトと、亜鉛華単軟膏白色軟膏を処方していただきました。

塗り続けていると以前よりは顔は軽快していってのですが、今度は身体にも湿疹が出始めました。

私自身がアトピーで、自分が皮膚科を受診した際に、子どもも診てもらいました。(小児科を受診した時の状態の写真も見せています。)

すると、顔も身体も脂によるものなので、今は湿疹が出るが、しっかり固形石鹸で洗ってあければ薬は必要ないとのことでした。(乳幼児は薬の吸収もすごいので、ひどい場合は使うべきだが、しばらくしたらおさまる乳児湿疹はあまり薬は使わないほうがいいとのことです。)

薬をいったん中止し、指導通り、固形石鹸で洗っているのですが、顔はまた湿疹が少しずつひどくなってきました。

小児科の先生と皮膚科の先生とでおっしゃることが異なるため、今後どうして
いけばよいのかと思い、他の先生のご意見もお聞きしたく、質問させてきただきました。

私がアトピーで辛かったので、少しでも子どもの肌の悩みを少なくしてあげたいです。(湿疹はほっといてはいけないと今回とは別の皮膚科医から言われたことがあるので、乳児湿疹は良いのかなどと疑問もあります。写真よりも実際はもう少し赤みが強いです。)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師