10歳男の子、胃腸炎と思われる腹痛について

person10代/男性 -

10歳男の子です。
9/27土曜日39℃の発熱のため病院受診
コロナ、インフル、溶連菌陰性。
夜には解熱し、その後夜から腹痛を訴え下痢。夜中は痛みで寝れないほど泣きながらおきあがる。
9/28.29ともに激しい腹痛と下痢。1日20回はトイレに駆け込む。
9/29再度病院受診、胃腸炎かお腹の風邪ということで、整腸剤とガスター処方。
9/28夜から29日はほぼ水分のみ。今日30日の昼くらいからやわらかいお粥を食べました。

30日本日になり、下痢の回数は減りましたが、昨日は泡状になってたのが、今日は少しゼリー状になってたということです。

痛みの波がない時は元気なのですが、波がくるとうずくまってしまいます。

OS1などは摂取させてますが、とにかく食べ物をお腹にいれてないので、もともと身体が細い子が2kg体重もへり、朝は特にフラフラで心配です。

また、夜横になると痛みの回数が増えてるように感じるのですが、これはなぜでしょうか?
痛む場所はみぞおち〜みぞおち少し下くらいです。

去年全く同じ日に同じ症状に見舞われ、その時も腹痛が長引き大きな病院で検査をしましたが、特に大きな病気ではなかったので、おそらく胃腸炎だとは思いますが、去年より夜中痛む回数が多いのが心配です。

夜の腹痛の原因、再受診の目安、ほかに考えられることなど、教えていただけますでしょうか

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師