白内障と眼内レンズ等
person50代/男性 -
昨年4月に右眼裂孔原性網膜剥離を発症し、硝子体手術を受けました(ただし、水晶体は異常がなかったので温存)。
その後、右眼の白内障が進み、かつ視野の小さな歪みも生じてきたので、本年10月に白内障と黄斑上膜の除去手術を受ける予定です。
つきましては、以下お尋ねします。
【問1】右眼の視野が正常な左目と比べて薄茶色がかっているのですが、これは白内障の影響でしょうか?夜間に対向車のライトを見るとハローがかって見えるのですが、白内障手術はやはり受けた方がよろしいのでしょうか?
【問2】主治医から「網膜剥離を発症した場合、眼内レンズは単焦点一択」との説明を受けたのですが、これは事実でしょうか?
【問3】今回の手術で視野の小さな歪みは治るのでしょうか?
【問4】一度入れた眼内レンズは、将来より性能が高いものと交換できるのでしょうか?
【問5】これまで眼鏡を日常的に使用しているのですが、新しい眼鏡は術後どのくらい経って作ればよいのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





