胆泥とALT: 87、 Y-GTP: 94 の関係について
person40代/男性 -
8月31日の午前中、胃が痙攣するような痛みが2時間続きました。
胆泥もあることから、肝臓の専門医を受診。
胆泥があるものの、悪さをするほどの量ではないので、胃が原因かもと診断されました。
ただ、健康診断が2日後にあるので、その採血結果が悪ければ肝臓が原因かわかると言われました。
そして、採血結果が出て、去年まで正常だったのに、今回はAST:36、ALT: 87、 Y-GTP: 94 と高めでした。
採血前の1週間の間に一度ロキソニンを服用、また4日前にビールや焼酎を3杯飲んでいます。
お聞きしたいこととしては、
1,腹痛があった日は朝食にチョコレートが入ったパンを食べました。以前にも一度朝食でチョコレートのパンを食べたら腹痛が起きたことがあるのですが、チョコレートが原因ということはありえますか?
2,腹痛は胃ではなくて肝臓が原因だったようですが、かなり悪い状態でしょうか?
3,採血後、特に痛みはないのですが、数値が正常に戻っている可能性はありますか?
4、薬などで治すことはできないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





