急に落ちるような感覚がたびたび起こります。更年期でしょうか?

person40代/女性 -

48になり、突然生理が2〜3週間の短いスパンで来るようになりました。
(2週間のことのほうが多いです)
出血量は短期集中という感じに変わり、ダラダラ続かなくなったものの、多い時の量はすごくて困っています。
一年に一度の人間ドック、がん検診は受けており、また、たびたび腹痛もあったため婦人科も何度か受診しています。
卵巣がよくはれてしまい、毎回ではありませんが、排卵期にひどい腹痛がおこります。
その際は少し間を置いて再検査し、サイズが戻っていることを確認して、経過観察となっています。

ここ半年くらいは、腹痛もおさまっているので、検査には行っていません。

また生理が頻回になってから、突然ドン!と落ちるような眩暈?(血圧低下でしょうか?)が起こる回数も増えました。
なんの前触れもなく、また座っていても起こるので、直下型の地震かと思い調べるのですが、そうではないようです。

心臓病もあるのですが、期外収縮の回数も増えており、この落ちる感覚がある時は脈も飛んでいる気がします。

一瞬で終わるのですが、ドキッとしてしまい、心臓なのか更年期なのか不安になります。

更年期症状であれば、できる対策や、受診の目安などご教示いただけますと幸いです。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師