2型糖尿病の血糖値管理について
person40代/女性 -
5月に糖尿病の診断を受けた時
154cm61kg
a1c8.6でメトグルコ500mgを朝夕2回で処方され1ヶ月後に6.1まで下がったので朝1回に減薬。2ヶ月後6.9になり次(10月末)まで様子見ましょうと1回を継続。
9月中旬に指刺タイプの血糖値測定器を購入したので測ってみると300とか低くても210の結果で驚いて病院へ。
a1c8.2に上がってました。
薬を2回に戻して様子見になりましたが1週間服薬しても160~250くらいであまり変わらず、食べる事がこわくなりました。
診断受けてから糖質の高い物は避け、大好きなお菓子は2~3日に1回糖質20以下にしてジュースは飲みません。食事は1日2食で800~1000カロリーの日が続いています。4ヶ月で45kgまで痩せました。体重減少も続いています。食べたい物も食べれず我慢ばかりの生活をしているのに血糖値が落ち着かない事に惨めで情けなくてたまりません。気分が落ち込み鬱になりそうです(過去に鬱、パニック障害経験あり)
*このまま様子見で大丈夫なのか?
*ご回答頂ける先生だったら薬を増やしたり、変えたりしますか?
*血糖値が高くても1日のカロリーはとった方がいい?
*炭水化物0糖質0のコーラやサイダーは糖質に影響する?
*血糖値管理のコツやアドバイスがあれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





