NOKKO先生 爪下の血腫経過・・

person50代/女性 -

NOKKO 先生

大変お世話になっております。
爪下血腫のさまざまな事をご教授頂き、日頃から有り難いと感じています。

さて、この頃はと申しますと、自然に治るだろうという状況で、処方されたお薬を出来るだけ利用せず、無理もせず、経過観察をしています。

爪も少しずつ生え替わっているなぁと感じていますが、
やはり気になることが、指の形と申しますか、膨れ(?)の状況です。外傷前に戻っても良い頃合いかなと感じますが、まだ一回り大きめ? と感じてしまいます。
気のせいなのかなと、見て見ぬふりして、出来るだけじれったさを感じないようにしています。

この場合、再度受診する事も含め、考えた方が良いものでしょうか・・・。

−−−−−−−−−−−−−
今回は追加でもう一つご相談があります。
私の息子の事です。

暖房機に足の甲を近づけ過ぎた為に、魚の目のような?
また、たこいぼのようないぼが2つ出来、痛がっていたようです。3日〜4日前でしたので、1つのいぼはカチカチになっていますが、もう一つは水ぶくれのような柔な物であったようで、破れてしまったみたいです。
今までその箇所は絆創膏で保護をしていますが、どこの診療科にお世話になれば良いものか、判断がつきません。

○整形外科=骨折や体(骨)の障害
○皮膚科=発疹やかゆみなどの障害

という思いこみがどうしてもあるのですが・・・。

形成外科という場所も伺った事がありますが、複雑骨折などに対処する場合と良く伺います・・。

この場合はどのような対処法が一番効果的でしょうか。

どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師