扁桃腺あたりの白いものについて(咽頭炎療養中)
person40代/女性 -
一昨日、喉の痛みが出現、午後より発熱38.5、耳鼻科で細菌性咽頭炎(検査は特になし)と言われ、アモキシシリン、葛根湯などを飲み療養中です。
今朝より熱が平熱になりました。嚥下痛も、まだ痛みますが、激痛ではなくなりました。関節痛はなくなり全体的には改善してきたのかなと思っていましたが、口を開けると喉の奥には白いものが見えます。
昨日は右側にも扁桃腺あたりに白いものがありましたが、今朝なくなりました。奥にも白い膜のように見え、水分では流れないものがありましたが、今朝なくなっていました。
しかし、左側の扁桃腺の奥の下といいますか、舌を押さえないと見えない奥の場所に白いものがあり、これは今でもあります。膜状か塊かは判断できませんが、濃い白色をしています。
耳下や顎下は痛むので、まだまだ治るまで時間がかかるかもしれませんが、この白いものは放っておいてなくなるものでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





