虫刺されの化膿について

person40代/女性 -

2ヶ月ほど前に足のくるぶしの下を虫に刺され、軽い水脹れになり、そのあと茶色い軽いイボのような感じになりました。痒みがずっとあったので掻いてしまったりしていたら、1ヶ月前に、茶色い部分が破れて黄色の汁が出てきました。放置していたのですが、黄色い汁が固まって、それがまた取れて黄色い汁が出て、それが固まって、、を繰り返したため、皮膚科へいき、ゲンタシン軟膏をもらい塗っていました。(化膿しているわけではないと言われました)
ゲンタシンを3日塗るとかさぶたになってきたので、ゲンタシンをやめたのですが、1週間後にそのかさぶたが破れ、また元の状態になり黄色い汁が出始めました。なので、またゲンタシンを朝晩と塗ってガーゼを当てて保護していますが、まだ周りの皮膚がかさぶた化しておらず、毎回ガーゼに黄色い汁が付きます。現在、ゲンタシン再開して4日目ですが、また皮膚科へ行った方が良いでしょうか?それとも、4日目くらいまではまだ黄色の汁がガーゼにつくことは良くあるのでもう少し様子見でも良いでしょうか?
ゲンタシンを塗っているので、保湿されているためになかなかかさぶたにならないのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師