不妊治療 チョコレート嚢胞 子宮線筋症
person40代/女性 -
不妊治療を始めて3年目になります。顕微授精で不妊治療をしてましたが、なかなか成功せず現在、6回目の治療中です。今年7月からチョコレート嚢胞の再発と採卵を繰り返してた事もあり、膿瘍が溜まり手術をしました。卵巣、腸、子宮と癒着もあります。その時、もともと右側の卵巣だけが大きくなっていたので、右側の卵巣のみ手術を行ったのですが、左側の卵巣を確認するとチョコレート嚢胞のカケラ?があったみたいで、左側は、その部分のみ焼く手術をしてくださりました。今後の不妊治療としては、ホルモン補充療法から開始する予定です。(←手術前に採卵が上手く行かず、ホルモンの値を確認したら、閉経前の値だったみたいで。)この場合、左側の卵巣のチョコレート嚢胞を焼いてもらった所と子宮線筋症が、どのくらいのペースで悪化してしまうのか気になります。
術前の不妊治療の先生は2ヶ月間、ホルモン補充療法を行うと話してたと思うのですが。少しだけなら良いのですが、卵巣はまた手術をしないといけないくらいのペースで悪化してしまうのか、子宮線筋症もどのくらいのペースで悪化してしまうのか気になります。
アドバイスをお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





