抑うつ状態 睡眠障害について
person30代/男性 -
心気症または不安障害からくる、抑うつ状態という診断で、治療療養している者です。
【現状とご相談の経緯】
現在、心の消耗感や疲労感があり、睡眠はデエビゴ10mgを飲んで就寝しておりますが、夜中に必ず一度起きるような状態です。
なお、デエビゴ5mgでは2-3回、デエビゴを服用しない場合は4-5回夜中に起きます。入眠はいずれも可能ですが、あまり熟睡感がなく、翌日疲労感を感じることがあります。
今年の6月頃まではデエビゴを服用せずともとても眠気があり、入眠でき、夜中もあまり目覚めず朝まで眠れ、心が充電されている感覚がありました。しかし、6/25にトリンテリックスを服用して不眠になり、今ような睡眠状態になりました。
今服用している薬とその当時服用していた薬です。
【現在】
炭酸リチウム 800mg ⇒血中濃度0.7
ミルタザピン 7.5mg
スルピリド 50mg
【当時 6月頃】
炭酸リチウム 800mg ⇒血中濃度0.2
ラツーダ 40mg
スルピリド 100mg
【ご質問】
■現状、私の睡眠状態は良い・悪いどちらですか?
■当時6月頃の睡眠状態に戻すにはどうすればいいでしょうか?
■現在と当時で主に異なる薬はラツーダだと思いますが、ラツーダを飲めば元に戻りますか?
■現状、デエビゴはどの位(量)飲む必要がありそうでしょうか?デエビゴを5mgまたは飲まない場合でも、入眠はできています。こちらをどう捉えればよろしいですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





