2ヶ月続く胸の下の痛み、肋軟骨炎?
person30代/女性 -
7月下旬頃より、下記の場所が押すと痛みます。
・私から見て、右胸の乳首の左下あたり
きっかけは特にわかりません。
押すと筋肉痛の強いような痛みがあります。
それ以外で痛い場所はありません。
時々動作で軽く痛みを感じることがありますが、ほとんどないので日常生活で支障はありません。
押しながら触っていたりすると痛みがなくなりますが、少ししてまた押すと痛みがあります。
子供の手や頭があたったりすると痛いです。
しこりなども触った感じなく、見た目にも変化はありません。
調べたところ肋軟骨炎かなと思い様子を見ていました。
乳房エコーは健康診断で受けて、結果待ちです。(1年前は異常なし)
本日整形外科を受診してレントゲンを取りました。
そこで言われたことは、
・骨には異常ない
・肋軟骨炎や筋肉についてはレントゲンでは写らないのでわからない
・希望があればMRIのある病院に紹介状も書くことが出来るけど、どうする?
・外傷であれば、2ヶ月続くのはあまりないので、機会があれば内科に行ってみてもいいかも
とのことでした。
触診は特にありませんでした。
でも押すと痛い以外に何も症状がないことと、整形外科の先生もどちらでも良さそうな言い方だった、健康診断の結果待ち、ということもあり、一旦また自宅で様子を見ようと思います。
2ヶ月以上続く痛み、何が考えられるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





