3歳男児、金曜日から親指の爪の根元が青い

person乳幼児/男性 -

3歳の男の子の息子ですが、金曜日の保育園から帰宅後の19時頃に右の親指の爪の根元が青くなっていることを気が付きました。

押すと少し嫌がるような反応もありましたが、熱感や腫れもなく、走ったり、ジャンプしたり、歩いたりする分には普段と変わりがなかったため様子を観ていました。
息子にどうして怪我したのか確認すると「保育園でものを落とした。先生に言うた。」とあったため、月曜日に確認するも報告があった形跡はありませんでした。
それでも痛みは無さそうだったので様子をみて今日に至ります。

このまま様子をみていても良いものでしょうか?是非ご意見をよろしくお願いします。

受傷機転として考えられるものとしては、木曜の夜に高い台からの着地を失敗し、顔面を強打しています。その時に指先から着地をしてしまったのかもしれません。ただその時も歩行やジャンプも出来、足が痛いような素振りはなく、金曜日の朝にも爪の異常はなかったように思えます。(異常があれば気がついていると思います。)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師