妊娠中のリンゴ病について
person30代/女性 -
30歳、妊娠31週です。
4歳の息子が9月20日頃から鼻水が出始め、25日〜28日まで発熱、30日に頬が赤くなり、小児科でリンゴ病と診断されました。
保育園では今週に入ってからリンゴ病が出ていると報告を受け、全く危機感がない状態でいきなりリンゴ病になり、息子が発熱しているときに特に予防はしていませんでした。
今のところ私自身に症状はなく、今日、産婦人科で抗体検査を受けてきたところですが結果までの1週間がとても不安です。
31週なので赤ちゃんに影響があることは少ないと目にしますが、、後期になっても赤ちゃんに影響があることはあるのでしょうか。
これから保育園でもっとリンゴ病が流行ると思いますが、息子が今季2度目のリンゴ病にかかるということはありますか?
また、私は何日くらいまで症状がなければ安心なのでしょうか。1週間という記事もあれば20日という記事もあり、なにを信じていいのか分からず不安です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





