正中弓状靭帯圧迫症候群

person40代/女性 -

かかりつけの消化器内科で腹部エコーを受けたところ脾動脈に軽度拡張が見られるとのこと。

紹介状をもらい大きい病院の心臓血管外科の診察をうけMRIを撮ったところ脾動脈につながる細い血管の狭窄が分かり、血流を見るための超音波検査と造影剤CTをとり、じん帯の圧迫が原因と分かりました。自覚症状はありません。

軽度(画像上75%以上の狭窄は認められいとのこと)なので動脈瘤も心配ないと言われ、これからは紹介状を書いてもらったかかりつけの消化器内科で経過観察してもらうように、痛みなど症状がないならもううちには来ないようにと言われました。

結果の封筒をもってかかりつけ医に行ったところ、血管のことなので当院では経過観察できない。経過観察は造影剤Ctを大きい病院でとるしかないと言われました。

大きい病院とかかりつけ医で言う事が違うので困惑しています。このままま放置して狭窄がひどくなり動脈瘤ができて破裂したり臓器に異常がでるのが恐いです。

個人病院の腹部エコーなどの検査では本当に経過観察にならないのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師