「不整脈の治療薬の変更について」の追加相談

person70代以上/男性 -

70歳を超えましたが、既に3回アブレーション(左心耳切除含めて)を行いましたが、一昨年6月に再び再発して、8月からアミオダロンを服薬し、すぐさま洞調律に戻り、4カ月毎に75ミリ、年初からは50ミリに減量して、その後数度数時間の心房細動はありましたが、現在も洞調律で安定しています。性生活を再開したいのですが、心房細動初発以来、すっかりEDになって意気消沈している上に、アミオダロンとED治療薬の併用は難しいと言われて、他に(例えば抗不整脈薬の変更とか)方法はないのか思案しています。やはり、別な薬
での治療はないのでしょうか?お忙しい中、恐縮ですが、ご判断よろしくお願いいたします。

不整脈の治療薬の変更について

person 60代/男性 -

2021年6月に心房細動に起因する不整脈のアブレーション手術を行いましたが、不整脈は収まらず投薬治療(ペプリコール50mg)で症状を抑えてましたが、一年後に再発したこともあり治療薬を「アミオダロン塩酸塩100mg」に変更したところ症状が治りましたが、その一年後から再び症状が出始め、出たり出なかったりが続いていましたが、今年の6月ぐらいから症状が出る頻度が高くなり8月以降はほぼ毎日不整脈の症状が出ています。

他にも不整脈の治療薬はあると思うのですが、これを試してみたらどうかと思われる治療薬があったら教えていただけないでしょうか?
二度目の再発以降は定期検診で症状が出るたびに、主治医は二度目の手術を勧めますが、今度も治る確率は50%ということもあって手術に踏み切れません。
宜しくお願いします。

person_outlineNishiyanさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師