左肩の1か月続く鈍い痛みについて

person40代/男性 -

49歳男性。
9/5に泌尿器科でLOH症候群の治療のため、左肩に男性ホルモン剤を筋肉注射。

当日夜から腕に痛みが出て、翌朝は腕が上がらない状態に。その日のうちに泌尿器科から紹介状を発行され最寄りの整形外科を通院。腱板損傷と診断(検査では神経損傷は無し)された。注射針が筋組織に入りすぎて炎症を起こしたと聞いている。
ボルタレン錠とレパミビド錠、タケキャブ錠を服用開始。

2週間後、腕は上がるようになったものの、腕を持ち上げると軽~中くらいの痛みは残る。ステロイド筋注で改善したものの1週間半程度で効果が切れた。
昨日(10/2)整形外科を通院。腕が上がる、就寝中に痛みで目が覚めるわけではない、といった理由から現在の症状を肩関節周囲炎と診断された。
今後はリハビリぐらいしか方法が無いと言われ、最短でも半年はかかると聞いている。

補足:
本日(10/2)昼の時点で左人差し指にわずかな痺れがあります。じっとしていても注射部位に張りがあり、腕を上げ下げすると左肩~注射部位のあたりに不快な痛みがあります。
寝ているときは痛みを感じません。

お伺いしたい点:
・ボルタレンの効き目が全く感じられない上、胃酸過多の症状が出ているが服用は継続すべきでしょうか。
・担当医からステロイド等の痛み止め注射ができないと言われました。連続して打てるものではないという理由でしたが、内服薬が効かない以上ほかのアプローチは無いのでしょうか。
・長期間のリハビリを提示されましたが、痛みの解決ができていない以上転院も考えたいと思います。ペインクリニックや大学病院は選択肢に入りますか。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師